Pages

Saturday, July 25, 2020

手作りキックスケーター、レースで品質確認 篠山産高生 - 神戸新聞

 兵庫県丹波篠山市郡家の篠山産業高校機械工学科の1、3年生計76人が、キックスケーターの製作を通して、製図や製品の生産管理などについて学ぶ授業に取り組んでいる。21日は、同校内で完成したキックスケーターを使ったレースがあり、生徒が自ら製品の質を確かめた。(真鍋 愛)

 授業は、1年生が製図、3年生が課題研究の一環として取り組んでいる。製作には同科の3年生と同校機械研究部が携わり、鉄の切断や溶接、車輪の取り付けなどを手掛けた。製造業で重要な「QCD(品質、コスト、納期)」を意識するため、3年生は約2カ月、同部は約1カ月の納期も設けられ、生徒は試行錯誤しながら鉄製のキックスケーターを9台仕上げた。

 21日は予選を勝ち抜いた1、3年生計18人が決勝大会に臨み、他の生徒は動画の生配信で観戦した。レースは6人ずつ行われ、1周約40メートルのコースを2周して速さを競った。一見、内側レーンの生徒が有利に思えるが、キックスケーターは手製のため、性能差がばらばら。レース途中、溶接不良で壊れたものもあった。生徒は、思うように動かない車体に悪戦苦闘しながら地面を蹴って進み、製品の乗り心地を確かめていた。

 本庄礼夢(らいま)さん(17)=3年=は「楽しくて、ためにもなる授業」と笑顔。優勝した村上秀さん(17)=同=は「品質を保ちながら納期に間に合わせるのが難しい。QCDを意識できる授業で、勉強になった」と話した。

Let's block ads! (Why?)



"品質" - Google ニュース
July 26, 2020 at 03:30AM
https://ift.tt/2OYxmzo

手作りキックスケーター、レースで品質確認 篠山産高生 - 神戸新聞
"品質" - Google ニュース
https://ift.tt/2Urayw2
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment